Angelic Diary

明け方のまどろみに視し水平線夢か現か船を見送る

  
2014年 1月26日(日)   鮮やかなオレンジの猫
フェリシモキットの猫の型紙で作成。このファーは色も奇麗で手触りも良い。お腹を押すと「ニャ〜ニャ〜ニャ〜」と鳴く。
目は作家物のグラスアイ。「バステトタイプ」ということで瞳孔に独特な模様が入っている。
<
お腹の綿は少なめでくったり。お腹にポケットを内蔵していて、中に電子サウンドを入れてある。
ポケットを引き出したところ。ぬいぐるみに直接サウンドを入れると電池交換ができなくなるので、手間はかかるが出し入れできるようにした。
  
2014年1月20日(月)    English Bear しゃもも
バラバラだったシルク布から熊ちゃんが出来上がった。お腹に内袋をつけて、中に電子音源を入れた。
お腹を押すと子供の声で順番に6種類の英語を話す。"What's your name?" "Let's play" "I love you" "Give me a Hug" "You're my best friend" "Give me a cuddle"
ももちゃん集合!
  
2014年 1月15日(水)   レースとリボンの小さなトランク
ミニチュアの布トランクを作った。今回は絹とレース、リボンでロマンチック系。絹はボンドがシミになってしまうので張るときに気をつけないといけない。
素材が繊細なので飾り物という感じ。
中も絹を張った。両面テープを使うと張りやすい。持ち手は白い合皮。
リボンやレースの在庫が山のようにあるので少し消化しないと!。ペットボトルキャップの針山も作ったが、いざリボンを使うとなると惜しくなってしまうのがいけない。
  
2014年1月9日(木)    ヒアシンスとモモちゃん
年末に買った球根のヒアシンスが咲いた。とても良い香り。
もっと茎が伸びてから咲くのかと思っていたら、いきなり咲いていた。
  
2014年1月7日(火)    ぬいぐるみ作りという趣味
テディベア以外のぬいぐるみの手芸本は作家の個性や流行が強い。私の好きなデフォルメされたファンシー系は古本しかないので、参考にしつつアレンジしている。飽きっぽい性格上、同じ型紙では何個も作っていないが色違いを沢山作るのも面白そう。
バラバラのパーツを縫い合わせるのは地道な作業。ファーやボアは大変でも手縫いが良さそう。眼をつける時と首のリボンやアクセサリーを選ぶ時がわくわくする。
  
2014年1月2日(木)    2014年!
ホームページも開設して10年を過ぎた。その間吉祥寺、三鷹、横浜、と引越しも3回。もう少しサイトを改良しなければと思いつつ、凝り過ぎても長続きしなくなりそうなので、とりあえずはのんびり時々日記だけでも更新しようと思う。
今年のカレンダーはいただきものの「魔法少女まどか☆マギカ」!!!かわいいイラストが大きく描かれていて幸せな気持ちになる。

Angelic Diary2013

Angelic Diary2012

Angelic Diary2011

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004